So-net無料ブログ作成
検索選択

赤城山0117 [2008年の風景]

今日は新年初めての工場見回り当番日です。

赤城山に雪雲がかかっています。
 

今週末の雪遊びが楽しみです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

閉鎖病棟(帚木蓬生) [2008年の書評]

帰省用でもう一冊買ってました。


精神科病棟でのいろいろな人々の話です。
淡々とした語り口ですが優しさがあっていいですね。
最後はさわやかに終わるのがいいです。

山本周五郎賞受賞ですか。
どんな本を対象にした賞なんか知りませんが、いい本だと思います。

評価:★★★★☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

太陽の塔(森見登美彦) [2008年の書評]

帰省で必要だろうと思って本を買いました。


京大生の話なんで、結構地理的に親近感がありそうだなーと
思って買ったのですが。
ファンタジーノベル大賞なるものをとっているらしいし。
本上まなみも解説で「これはいい」って感じで書いているんですけどね。

しかし、、、うーん、、、なんじゃこりゃ。ストーカー日記かい。
評価:★☆☆☆☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

チーズはどこに消えた? [2007年の書評]

ずいぶん前のベストセラーです。
高崎の図書館で見つけたので借りてみました。

 

「現状の設定を変えたくない」とのたまうウチの製造部門に読ませたいもんです。
個人的には少々間違ってもトライすることを是とするので、すっと心の中に入りました。
感動するかどうかは別にしても、一読の価値はあるかな。
特に新しいことにチャレンジするとき、するかどうか迷っているときなどにはよいでしょう。
評価:★★★★☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

琥珀エビス [2007年の飲み物]

試運転をしてたらドツボにはまって午前様になってしまいました。
無性にビールを飲みたくなったのでコンビニにて購入。
いつも飲むプレミアムビールはプレモルですが、たまには・久しぶりにエビスを。
http://www.yebisubar.jp/kohaku/index.html

琥珀色でいい色をしてます。普通のエビスはもっと黄色いですね。
そして香ばしい味です。
でもエビスは最近ちょっとバリエーションを出しすぎなのでは、、、
やはりシェア的にプレミアムモルツに押されてきたので危機感を抱いているんですかね。。。
味的にはどっちとも決めかねるのですが、、、やっぱCMの露出度でシェアが決まってくるのか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

沈黙のファイル(共同通信社社会部編) [2007年の書評]

金曜日の出張行き帰りで読みました。
元大本営参謀・瀬島龍三とその周辺の話です。
山崎豊子の「不毛地帯」のモデルとも言われます。

太平洋戦争シベリア抑留~伊藤忠商事会長まで。
日本の黒幕の歴史とでもいえますかね。

話がやや散漫。日本推理作家協会賞受賞なのはよーわからんです。
やっぱ不毛地帯読もうかな。
評価:★★☆☆☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

赤城山1126 [2007年の風景]

天気が良くてポカポカしていた平和な日です。
赤城山はかすんでしまったっす。

ところで突然blogに自分でコメントできなくなってしまいました。
設定上なんだかブロックされてしまっているようです。何でや~。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グインサーガ115-117(栗本薫) [2007年の書評]

115-117は蛇足の巻。退屈です。
117でやっと本編に戻ってきましたが117のオチはひどかったです。
水戸黄門の弥七のほうがもっとましです。
とは言いながら買わずにいられない悲しいサガ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

君たちに明日はない(垣根涼介) [2007年の書評]

金沢まで出張なので読みました。
日本海側は雪がチラホラ。越後湯沢では積もっていました。


個人的には面白くて一気に読んでしまいましたが、下品といえる箇所もあり
女性にはかなり低い評価を受けそうな気がします。
この本は山本周五郎賞を取っているのですが、その賞の印象でもって
この本を読むときっと違和感はあると思います。
でも垣根涼介の本はもう少し読んでみたいですね。
評価:★★★★☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

暴君ハバネロ 旨スープ [2007年の飲み物]

群馬ではどこのコンビニに行っても見つけられなかったのですが
昨日東京へ行ったらあっさり自販機で見つかりました。

東ハトとのコラボです。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boukun/soup.html

食後にこれを飲むとその前の食事を全て打ち消しにするようなパワーがあります。
思ったより辛くないです。旨い味にしようとした意図がわかります。
後味はちょっとイマイチなのは残念。

↓本家です。
http://tohato.jp/products/habanero/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。