So-net無料ブログ作成
2005年の書評 ブログトップ
前の10件 | -

初心者でも今日から始められる「株」の本、風の騎士 [2005年の書評]

もうすこし基礎的な単語を理解したかったので分かりやすい本を購入。
わかりやすいですが、そんな楽して儲かるわけないやろって
ツッコミ入れたくなる本でした。
評価:★★☆☆☆

 


そしてグインサーガ。アストリアスでしたか。相変わらずな人ですね。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

風の歌を聴け [2005年の書評]

風の歌を聴け(村上春樹)
ベートーヴェンピアノ協奏曲第三番の演奏会曲目解説で使いました。
この本の中でちょこっと出きます。ひさしぶりに読み返しました。
文学的には高い評価を受けているのですが、浦島的にはマアマアです。
評価:★★★☆☆

 


村上作品のなかでは村上朝日堂か羊男の話が出てくる小説が気に入っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? [2005年の書評]

面白かったです。ベストセラーになる理由はわかります。
評価:★★★★☆

さおだけ屋とフランス料理店と自然食品店については
「なるほど~」という感じです。
ワリカンの支払い役については会社で宴会の幹事をやった時に
自分でカード支払いしつづけていたので実感として持っていました。
ついでにカードのポイントがガンガンたまるので良いんですよね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

お金を増やす本当の常識 [2005年の書評]

お金関係の本って、怪しい題名ばっかりやな~と思いながら
中身をパラパラ見るとある程度同意できそうな内容だったので購入。
誤植が多いですがマトモな本です。
評価:★★★☆☆

いくつか気に入った章の御紹介
・生命保険の節約
 転職したときに否応なく生命保険の見直しをしたのですが
 その時「結構今まで無駄に払っていたな~」と実感したもんです。
・ローン返済に勝る運用なし。
 まさにそうです。
 ローン返済や資産運用に数ヶ月前まで全く興味なかった私ですが
 最近になって家のキャッシュフローと資産/負債を考えたところ、
 「家のローン返済」かそれに勝る利回りしかないという結論に達しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

半落ち(横山秀夫) [2005年の書評]

読みました。横山秀夫の代表作だけあって面白かったです。
現職警察官がアルツハイマーを患う妻を殺害し自首するが
殺害から自首までの2日間の行動だけは頑として語ろうとしない。
完全に「落ち」ないのはなぜなのか。。。
評価:★★★★☆

 

映画では寺尾聡さんが主役だったみたいですね。はまり役だと思います。

http://www2.toei.co.jp/hanochi/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ビジョナリーカンパニー [2005年の書評]

ビジョナリーカンパニー やっと読みきりました。


「3M、アメリカン・エキスプレス、GE、ディズニー等永続する、
真に卓越した企業の条件とは!」
という帯紙に惹かれたのですが、なるほどね~という感じです。
だからどうする?というもんでもないんですが。
値段の割りに中身はイマイチだったかな~。
評価:★★☆☆☆

ビジョナリーカンパニー2

の評価はより高い様子なので
これも読んでみたいと思います。
。。。と言いながら

「半落ち」

を買ってしまった^^;


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

外貨投資をやさしく教えてくれる本 [2005年の書評]

外貨投資も勉強してます。株とどちらがやりやすいか/面白そうか検討中。
本としてはわかりやすいです。
評価:★★★☆☆
 
単なる外貨預金は手数料が高いことが判明。
やるなら外国為替証拠金取引かな~。

当分景気が良さそうなので、株で行こうかと考えています。
何件か現在シミュレーション中で、まずは
 スターバックス http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2712&d=1y
で株価の1割利益確定させました。
年間1割の利益が出せるなら、預金はやってられないですね。
もう少し本当に利益が出せるかシミュレーション継続してからやってみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

サラリーマンが「株で稼ぐ」一番いい方法 [2005年の書評]

まったく家計とか財テクとか興味なかったのですが、
「金持ち父さん」 を読んで、勉強することにしました。

題名的には「眉唾もの」ですが、初心者の私にも分かりやすいです。
評価:★★★☆☆
本当に儲かるかどうかは、これから数ヶ月シミュレーションして判断します。
あと、外貨預金なども勉強してみよう。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

金持ち父さん貧乏父さん(読みました) [2005年の書評]

やっとこさ読みました。
とても面白い本でした。なるほど!と言う感じです。

手に入れた資産から去年より細々と収入を得ているのですが、
「どうやったら増やせるのだろう?」と何も行動にうつせていませんでした。
演奏会が終わったら家計をよく調べて勉強してみます。
改善のネタはいろいろありそうです。

しかしよく考えれば
工場の利益改善 ばっかり考えて
自分の家計の利益改善 はすっかり考えていない
のはちょっとおかしなことですね。
評価:★★★★★

結局、下記2つにはまず手をつけました。
・株の投資
・借金の早期返済


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

グインサーガ104 [2005年の書評]

旅行取りやめ&子ども外出れずなので、本など買ってよみました。
亡国のイージス(下) も購入して読みました。
本屋で「次は半落ち購入かな。。」と思案していたところです。

そういえばアルスラーン(田中芳樹)の刊行が再開されたらしい。
何年ぶりだ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 2005年の書評 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。